スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 環境の変化によるストレスに負けない

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

Home > 季節を上手に乗りこなすために > 環境の変化によるストレスに負けない

環境の変化によるストレスに負けない

春はストレスの多い季節

春は入学・入社・異動・転勤など生活環境が大きく変化する季節でもあります。新しい環境での生活や仕事、人間関係などに慣れるまでは、誰でも大きなストレスを感じる時期でもあります。「五月病」と言われるように、少し慣れた頃に環境の変化に適応しきれなかったり、ストレスによる疲労でやる気が起きなかったり気分が落ち込みやすくなったりする人も少なくありません。

一時的に気分が落ち込んでも適度に気分転換をしたり、休息をとりながら徐々に気分が回復していけば特に問題はありませんが、何日も回復しない状態が続き日常生活にも支障をきたすほどになると「うつ病」が発症している可能性があります。疲労感や倦怠感が何日も続く場合は、専門医に診てもらったほうがよいでしょう。

自律神経を整えて元気

人の身体はストレスを感じると、それに対抗しようと血圧・血糖・体温が上昇します。しかしその状態が長引くと免疫機能・内分泌機能・神経が正常に働かなくなります。もし嘔気・胃の痛み・腹痛などが続く場合は、自律神経のバランスがくずれているサインでもあります。充分に睡眠をとることで心身の疲れをとることができるので、なるべく質のよい睡眠をとるようにしましょう。またカイロプラクティックは全身の骨格や関節、筋肉のバランスを調整する施術になりますが、自律神経の働きを整える効果もあります。カイロで心身の疲労を取り除き、元気を取り戻しましょう。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.