スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 花粉症シーズン到来!

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

Home > 季節を上手に乗りこなすために > 花粉症シーズン到来!

花粉症シーズン到来!

春の花粉症

花粉症はスギやヒノキなどの花粉が原因となるアレルギー疾患のひとつです。現在日本人の約25%が花粉症にかかっているというデータもあります。春の花粉症は2月ごろからはスギ花粉、4月から5月にかけてはヒノキ科の花粉が飛散します。花粉症になるとくしゃみ・鼻水・鼻づまりや目のかゆみといった症状が現れますが、その症状は花粉の飛散量が増えると悪化します。風邪にも似た症状が続き集中力を低下させ、症状が重くなると仕事や家事、学校生活などにも支障が出てきます。 花粉症の症状やその程度は人によってそれぞれ異なり、薬の効果も異なります。症状が出たときには自己判断で市販薬でしのごうとする人も少なくありませんが、アレルギー症状の原因を特定し正しい治療を受けるためには専門医に診てもらうことが大切です。

症状を軽減させる方法

つらい花粉症の症状を軽減させるには、花粉が身体に入ってこないようにするのが一番です。一般に花粉の飛散の多い時間帯は午後1~3時と言われています。この時間帯の外出はなるべく避けましょう。またマスクをして鼻や口をしっかりガードします。外出から戻ってきたら、洋服についた花粉を外ではらってから家に入ります。体についた花粉はお風呂やシャワーで洗い流すことも大切です。お部屋の掃除もこまめに行い、空気清浄機を入れるなど室内環境をクリーンにするようにしましょう。 またカイロプラクティックで全身の骨格や筋肉の歪みを整えることによって、身体全体の免疫力が高まるので、アレルギー症状の軽減に役立ちます。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.