スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 肩こりを解消するストレッチの方法について教えます

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

肩こりを解消するストレッチの方法

Home > 肩こりの解消法などについての基礎知識 > 肩こりを解消するストレッチの方法

オフィスワークなどでPCと向き合う時間が多いビジネスパーソンの方々にとって、
肩こりで悩む方は少なくないと思います。
そうした肩こりも何もせずただ放っておくだけでなく、
ほんの数分ストレッチを行うだけで改善されることもあります。

オフィス、トイレ、またエレベーターなど場所を選ばず、
お一人でできる簡単なストレッチをいくつかご紹介いたします。

【椅子の上で行うストレッチ】
・右手で頭上を通し左耳を覆うように手を当てます。
・右手の方へそのまま10秒程を目安に傾けます。
・同じような動作を右斜め、前、左斜め、左の順に行います。

【立って行うストレッチ】
・肩の前で両手拳を作ります。(クロスさせない)
・拳を外に向けるようにひねりながら、両腕を頭上に伸ばします。
・両腕を元の位置まで戻します。(下ろす時はゆっくりと)
・これらを数回繰り返します。

【壁を使って行うストレッチ】
・まず壁に手を付きます
・手をついたまま、上半身をひねります
このストレッチはあえて腕を曲げたり高さを変えることで、
別の箇所をストレッチすることができるので、ご自身で心地よい具合に調整されて下さい。

いかがでしたでしょうか?
どのストレッチも手軽にオフィス内でも簡単に行えるものではないでしょうか?
毎日数分でいいので、筋肉が凝り固まる前にこまめにストレッチを行うことで、
毎日の生活が快適に過ごせます。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.