スパインハウスカイロプラクティック大井町 | スタッフ紹介

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

肩こりの解消法などについての基礎知識

Home > 肩こりの解消法などについての基礎知識

肩こりの原因は人によって様々ですが、
実は日々のちょっとした工夫や運動によって解消されることが多いです。
本格的なスポーツや食事制限を行わなくても、
休憩時間のちょっとした合間に軽くストレッチをすることで
筋肉がほぐれて緊張状態が緩和されます。

また、たまの休日に泳ぎにいって少し運動すれば、
肩周辺の筋肉がほどよく使われることで肩こりが軽くなります。
ここでは、肩こりについてのちょっとした基礎知識や、
日頃の工夫で少しでも肩こりが解消される方法についてご説明します。

デスクワークなどが原因で肩こりに悩む方は少なくないと思いますが、そんな時は簡単なストレッチを行うことで解消することができます。試しにこちらで紹介する方法を行ってみて下さい。

・・・つづきはこちら

肩こりを改善するために、肩や肩甲骨を十分に動かす運動が効果的です。水泳は、肩こりを起こしやすい筋肉を大きく動かすことができます。泳いだ後の達成感が心の疲労も和らげてくれます。

・・・つづきはこちら

正しい姿勢でパソコン操作をしていますか?間違った姿勢での操作を続けていると、常に肩や首に大きな負担がかかることになり、慢性的な肩こりや腰痛はますます改善されにくくなります。

・・・つづきはこちら

最近では、心因性のストレスが原因となって引き起こされる肩こりが増えています。極度の緊張状態が続いたとき、あるいは長期に渡って緊張状態が続いたときに、身体の不具合となって現れます。

・・・つづきはこちら

重い頭部を支え、負荷を緩和するために、首の骨は元々少し前にカーブしています。何らかの原因により、このカーブがまっすぐになっている状態をストレートネックといいます。

・・・つづきはこちら

整体は、からだ全体の骨格や関節の歪みやズレなどを手足を使って矯正します。カイロプラクティックは、背骨のゆがみをを取り除いて自然治癒力を高めることに重点を置きます。

・・・つづきはこちら

腰痛や頸部痛、手足の痛みや痺れ等の多くは脊椎の異常が原因です。その為、脊椎ヘルスケアが重要になります。カイロプラクティックは脊椎の異常を、手技によって矯正し自然治癒力を高めます。

・・・つづきはこちら

"カイロプラクティックで効果が期待できる症状としては、以下のものがあります。頭、首、肩の症状、背中、腰、お尻の症状、脚や臀部の症状、女性特有の症状、自律神経系の症状です。"

・・・つづきはこちら

肩こりは肩の筋肉が酸素不足となり筋肉が疲労することが原因です。そこで食事で必要な栄養素を摂取することで改善することが可能です。肩こり改善に効果的な栄養素と食材をご紹介します。

・・・つづきはこちら

肩こりはストレッチがおすすめですが、身体が硬いからと諦めないで下さい。毎日ストレッチをすることで身体は少しずつ柔らかくなります。ここでは効果的なストレッチ方法をご紹介します。

・・・つづきはこちら

肩こりは「身体を温めて血行を改善すること」と「肩の筋肉をやわらげること」が大事です。入浴は身体を温め肩こりをやわらげるのにお勧めですが、さらに効果的な入浴法をご紹介します。

・・・つづきはこちら

肩こりの原因は肩甲骨の動きが小さくなり血行不良となっているのが原因です。この状態が続くと体の姿勢も悪くなり、健康面でも美容面でも不調になりますから改善が必要です。

・・・つづきはこちら

寝ている間の寝返りには、身体の歪みを直すという効果が期待できます。そのため、寝返りが打ちやすいベッドを選ぶなど、寝具選びは重要です。歪みを直しやすい寝具のポイントを紹介します。

・・・つづきはこちら

高血圧は深刻な病気を招く一因となる症状です。高血圧になる原因のひとつに肩こりもあげられます。そのため、肩こりを解消することによって深刻な病気の予防に役立てることができます。

・・・つづきはこちら



Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.